劇的に眠気を解消する8つの方法

十分気をつけている

つもりでも

ついウトウト、、、

 

車の運転中に眠くなって

しまうことは

ありませんか?

 

言うまでもなく

居眠り運転は、命に

関わる重大な事故

 

につながりかねない

非常に危険な行為です。

 

運転手の睡眠不足や

過労による居眠り運転で

発生する交通事故は、

 

毎年必ずといって

いいほど発生してます。

 

実は私も居眠り運転

したことあるんですよ💦

 

もう10年位前になるんですけど、

その時はスーパーで正社員と

して働いてて

 

人がいなくて毎日残業で

帰りも遅くて

そんななか帰り

 

居眠り運転しちゃって

一瞬だけかも

しれないんですけど

 

かなり焦りましたよ💦

家帰ってからも家事や

子どもたちの

 

宿題みたり学校の

準備したりで

 

私も寝る時間が遅かったり

してましたね

働いてる女性の方

子どもがいる方

 

きっと私と同じように

居眠り運転してる人

いますよね?

 

でも大丈夫ですよ!

 

ここでは居眠り運転

はしないように眠気を解消

して安全運転で家族と

 

楽しくドライブ出来ちゃいます。

眠気が酷くてウトウト

なんてしてたら

 

いつかは大きな事故に

なっちゃいますよ

 

そうならない為にも一緒に

方法試してみましょう!

 

まずは

 

ステップ1

 

仮眠をとる

運転中に眠くなったら、

一時的に安全なところに

 

車を停めて仮眠をとる。

仮眠は30分以内が良い。

長時間だと深く眠って

 

しまうので眠気が

とれなくて、逆効果になる。

 

仮眠する直前にコーヒーを

飲むとカフェインの

効果でスッキリと

 

目覚められるので試して

みて下さい。

 

 

ステップ2

 

ストレッチをする。

一旦車から降りて

身体を伸ばすと、血行が

 

よくなり、スッキリと

眠気がとれます。

 

休憩ごとにストレッチを

すれば、眠くなりにくく

居眠り運転の予防につながります。

 

 

ステップ3

 

窓を開ける

窓を開けることも眠気から

 

解放される方法

として有効です。

 

冬は寒いですが、

窓を開ければ新鮮な風で

車内の空気が入れ替わって

 

リフレッシュできます。

簡単にできて効果的

 

 

ステップ4

 

声を出す(歌を唄う、会話する)

同乗者がいれば軽く

 

おしゃべりをするのも

眠気をとる良い方法です。

 

また1人で運転している場合は

音楽かけて口ずさんでみると

眠くならないでしょう。

 

 

ステップ5

 

どうしても眠い時は顔を

洗うのもおすすめ

目が覚めますよ。

 

ステップ6

 

居眠り運転防止するには

コーヒーを飲むのが

定番ですよね。

 

コーヒーに含まれる

カフェインには覚醒作用

があるから居眠りを

 

予防するにはとても

効果があります。

 

コーヒー以外にも

カフェイン入りの眠気覚まし

ドリンクも多数販売してるので

 

自分に合ったもの選んでください。

ちなみに私はカフェイン入りの

眠気覚ましは

 

全然効かなかったんですけど

メガシャキ

めちゃくちゃ効きました(笑)

 

しょうがが辛くて一気に

目覚めましたよ!

 

なので人それぞれ

効く効かないあると

思うのでまずは試して下さい。

 

ステップ7

 

ガムを噛むことも

居眠り防止には効果的。

 

噛むことで脳の血管拡張し

血流を促進するので眠気を

覚ます効果があります。

 

ステップ8

 

目薬を目にさすことで

眠気を飛ばすことが

できてクール系のものは

 

スッキリさせてくれます。

実際の効果は30秒から

 

1分程度だけど目が覚めて

気分を一新してくれます。

 

あともう1つおすすめあります。

それは『スルメ』

しかも硬いスルメがいいんだって!

 

脳に血流を集めるために、

硬いスルメを噛んで脳に

電波を送る原理です。

 

医療的な用語で例えると

『脳の覚醒レベル』

を高める方法で同時に

 

セラトニンの分泌も

よくなり眠気覚ましに効果的です。

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます。

 

眠気解消する方法は

どれも簡単に出来る方法

 

なので車運転する前には

ちゃんと眠気とってから

運転して下さいね。

f:id:mayumiS:20210507210440j:image