今日から不眠脱出方法

また今日も眠れない

早く眠りたい

いい加減ねなきゃ

 

そう思えば思うほど

頭が冴えて眠れなく

なってませんか?

 

寝なきゃいけない。

こう考える時の心理状態は、

 

寝ることがmustな条件に 

なっています。

 

つまり『〜しなくてはならない』

というネガティブな感情を

 

自分から募らせているようなもの。

『寝なきゃ』ではなく、

 

自然と『寝たい』と

思えるようになることが

これが快眠の大前提です。

 

『今日も忙しかった』と 

早めにベッドに入っても、

脳がクールダウンされてないと

 

疲れていても眠れない。

また小さなミスや、

 

人から言われたことを

くよくよ考えてるときの脳は

緊張状態に

 

あってなかなか眠り

つくことができない。

そんな方でも大丈夫ですよー!

 

就寝前の脳と身体の状態を

副交感神経優位に

切り替えることが肝心です

 

ちなみに副交感神経は

リラックスしている夜間に

活発なのがこの副交感神経です。

 

ところであなたは何時間睡眠

とってますか?

 

社会人になっていろいろ

忙しいかったり覚えること

 

たくさんできっと

疲れも出始めてる

頃じゃないかな?

 

ベストな睡眠時間って

人によって違うから

 

一般的には7〜8時間

くらいになるみたい

 

でも睡眠時間よりも

『睡眠の質』が大事

 

入眠後深く寝入ってからの

3時間をしっかり眠れれば、

 

頭も身体も十分な休息を

とれることが立証されてる。

 

日中職場で、あくびばかり

出て仕事がはかどらない。

簡単なミスを繰り返す。

 

こうした支障が出てるなら

その人に必要な睡眠時間が

 

足りてないし、眠りの質にも

きっと問題があるはず。

原因究明と改善策が必要。

 

ただし、日中元気に

仕事に取り組めているようなら、

 

3時間でも4時間でも

かまわないよ。

 

事実、日本人の約2%が

ショートスリーパー

 

言われてて、いつも元気な

明石家さんまさん

などが代表格として有名です。

 

このままぐっすり

眠れなくて不安で不安で

 

もっと眠れなくなる

なんて嫌だよね?

 

そんな方に簡単な方法が

あるからそれを

習慣にしてみてね。

 

最後まで読んでくれた方には

不眠脱出出来ます

 

ぐっすり眠れて朝から

1日元気に過ごせますよ!

 

まずは

Step1

 

カーテンを開けて寝る。

次第に明るくなる日の光を

 

浴びながら目覚めると体が

スムーズに起きる準備に

入ります。

 

朝日を浴びることと

睡眠は関係してるんだけど

その理由は体内時計を

 

リセットさせて休眠モードから

活動モードに移行させる。

 

step2

 

夜はゆるめる

寝る前は、日中働いて

緊張状態になっている

 

脳と体を落ち着かせ、

ゆっくりと過ごす

時間をつくり

 

交感のら状態から

副交感神経優位へと  

切り替える。

 

何をすればいいのか、、、

自分がリラックスできる

 

『好き』なことなら

何でもいいよ。

 

お風呂に入ったり、

あったかい飲み物

飲んだりもいい。

 

本当に簡単なことだから 

これを毎日習慣でやってみて。

 

試してみないと

わからないからまずは

やってみましょう。

 

それで変わること

出来たら本当に私も

嬉しいから。

f:id:mayumiS:20210506002239j:image