睡眠不足でイライラした場合〇〇を15分〜20分するだけでイライラを解消

睡眠不足で毎日イライラ、、、

どうやって解消する?

f:id:mayumiS:20210710234313j:image

普段は穏やかな性格なのに

イライラして家族や子供に

当たってしまう

 

つい運転が乱暴になる

仕事や家事が雑になる

 

このような症状が

出ている人は

睡眠不足の影響かもしれません

 

育児や残業で忙しい

動画やSNSのやりすぎでつい

深夜まで起きているなど

f:id:mayumiS:20210710234340j:image

私達の生活習慣の

変化が睡眠不足にも

影響しているのでしょう

 

その睡眠不足によって

さまざまな悪影響が

出ますが、

 

身近な変化として起こるのが

気が短くなる、イライラする

するといった症状です

 

 

ここでは睡眠不足で

イライラする原因と解消法に

ついて紹介していきますね

 

人はなぜ睡眠不足になると

キレやすく、イライラするの

でしょうか。

 

それは以下の3つの原因が

関係しています。

 

怒りの感情が増幅

されやすくなるため

 

人間の脳には扁桃体

呼ばれる怒りや恐怖など

 

ネガティブな感情を

司る部位があります。

f:id:mayumiS:20210930142247j:image

この扁桃体はしっかりと

睡眠を取っていれば正常に

感情をコントロールしますが

 

睡眠不足で自律神経のバランスが

乱れると扁桃体が刺激を受けやすくなり、

怒りの感情を大きくする

 

アドレナリンが分泌され

コントロールが効かなくなります。

 

具体的には

扁桃体視床下部→副腎皮質からの

アドレナリン』という流れ

 

副腎皮質で作られた

アドレナリンが交感神経を

 

活発化し脳内にも行き渡ります。

ストレスを感じやすくなるため

 

イライラしてムカついていた

感情も、翌朝目が覚めたら

 

すっきりしたという

経験はないですか?

f:id:mayumiS:20210710234557j:image

実は、睡眠には日中に感じた

ストレスをなくす効果が

あります。

 

、、、ということは当然

睡眠時間が短いと

 

ストレスが解消されずに

溜まっていくため

 

イライラしてしまうのです。

また心だけでなく

身体にも負担がかかるので

 

疲労から神経過敏になって

機嫌が悪くなる傾向があります。

 

寝不足で仕事中に眠気を催した、

効率が悪くなった

経験が誰でもありますよね。

 

睡眠は脳をリフレッシュさせる

機能があり睡眠時間が短かったり

 

質が低かったりすると十分に

脳が回復せず、集中力が低下する。

 

そうすると認知機能が鈍り、

ミスを起こしやすくなります。

 

物事が思いどおりにいかないと

人はイライラしてしまい

機嫌が悪くなる。 

 

普段の生活ですぐに実践できる

ことをいくつかご紹介します。

 

あなたがこの解消法をすると

 

イライラが改善されて仕事の

パフォーマンスも向上

集中力や注意力も向上

f:id:mayumiS:20210710234657j:image

やらなかったら

 

集中力も低下して仕事の効率も

悪くなっていつまで経っても

イライラしちゃいますよ

 

そうならない為にも

簡単にできるものなので

是非一緒にやってみましょう

 

 

そこでおすすめなのが

深呼吸です。

 

イライラした緊張状態では

呼吸が浅くなりがち深く

ゆっくりと呼吸をすると

 

f:id:mayumiS:20210710234759j:image

 

副交感神経の働きが高まり

自立神経のバランスを

取ることが出来ます。

 

深呼吸は仕事や

移動の合間にできるので

ぜひ実践してみましょう。

 

睡眠不足の

改善に繋がります

 

お菓子を食べる

 

睡眠不足のとき、無性に

ご飯やお菓子を食べたくなった

経験はないですか?

f:id:mayumiS:20210710234905j:image

 

睡眠不足になると

食欲を調節するホルモンが

変化するため

 

糖分、ナトリウム、脂肪などを

欲するようになります。

 

それらを摂取することで

血糖値が上がり、一時的に

 

疲労やイライラが回復するものの

糖分などの摂りすぎは

依存性があるため

 

過剰摂取は控えたほうがいい

でしょう。

 

食べるなら、お菓子の代わりに

果物、野菜、無塩ローストナッツ

スムージーなどがおすすめです。

f:id:mayumiS:20210710234941j:image

日中に15〜20分ほど仮眠する

 

睡眠不足でイライラした場合は

仮眠がおすすめです。

 

仮眠は頭がすっきりして

集中力や注意力を

向上させるだけでなく

 

副交感神経の働きを良くするため、

リラックスできイライラを

抑えやすくなります。

 

f:id:mayumiS:20210710235001j:image

ただし、仮眠する時間には

注意が必要です。

 

寝すぎると睡眠の時間が

乱れてしまい、逆効果に

なるので

 

15〜20分の

短い時間にしましょう。

 

仮眠はイライラ解消だけでなく 

仕事のパフォーマンス向上にも

 

非常に効果的なので、

ぜひ実践してみてください。

 

 

 

 

 

f:id:mayumiS:20210710235147j:image

ここまで読んで頂き

ありがとうございます。

 

睡眠不足でイライラしてる

そこのあなたに読んでほしい。

 

解消法をすることによって

集中力や注意力を向上

仕事のパフォーマンス向上

 

イライラ解消して

思いっきり笑いましょう。

 

あなたにはいつも笑顔で

笑って家族と過ごしてほしい。

f:id:mayumiS:20210710235103j:image