寝不足に潜む危険な○○○

寝不足は誰しも

一度は経験したことが

ありますよね?

 

寝不足が続くことで

思っていた以上に

体に負担をかけて

 

しまうこともあります。

寝不足で悩んでいても

どのように解決したら

 

いいか分からないことも

多いですよね。

f:id:mayumiS:20210624220451j:image

ここでは睡眠のメカニズムや

解消法などを

解説していきます。

 

寝不足とは

どのような状態か?

 

寝不足とは、自分にとって

十分な睡眠がとれていない

ことを指します。

 

同時に、質の良い睡眠が

とれているかどうかも

大切です。

 

睡眠時間が長く確保

できていても、質の良い

 

睡眠がとれてなければ

寝不足でないとは

言い切れないです。

 

寝不足になると日中に

眠くなるだけでなく

 

頭がぼーっとしたり

疲れを感じたりします。

 

また睡眠不足によって

脳が酸欠状態を

 

解消できずに

頭痛がしたり

f:id:mayumiS:20210624220545j:image

体の機能が低下することで

吐き気やめまいが

 

起こったりと

さまざまな症状が起こります。

 

睡眠の重要性

 

必要とする睡眠時間には

個人差があり睡眠時間を

確保することは

 

心身の疲労回復を

するためには

とても重要なことです

f:id:mayumiS:20210624220623j:image

『寝る子は育つ』というふうに

寝ている間は成長ホルモンが

分泌され、疲れをとったり、

 

その日学習したことを

脳に定着させたりする効果が

期待できます。

 

また深い眠りにつくことで

疲労回復物質が分泌され

 

ストレス解消にも

繋がります。

 

睡眠不足が長く続けば

続くほど解消が難しく

なるため、

 

なるべく早めの解消を

心がけることが重要です。

 

理想の睡眠時間とは

睡眠の必要時間は人に

よって個人差がある

f:id:mayumiS:20210624220718j:image

一概には言えないけど

日本人の平均である

7時間は欲しいですね

 

ただし『寝なくてはいけない』と

神経質になりすぎると

 

ストレスを感じてかえって

眠れなくなってしまったり

 

夜中に目を覚ましやすく

なったりすることが

あります。

 

布団に入って15分以上

眠れなければ思い切って

起きちゃいましょう。

f:id:mayumiS:20210624220754j:image

眠れないからといって

無理に布団に入り続けると

 

脳が

『布団の中は寝る場所じゃない』

 

錯覚して今後に悪影響を

及ぼしかねません。

 

寝る前はリラックスすること

念頭に置き、考え事を

やめたり

 

単純作業に没頭して

頭を空っぽにしたり

工夫するのも効果的です。

 

寝不足のサインは

 

寝不足で脳の目覚めが

悪くなると、

 

さまざまな症状が

現れます。

f:id:mayumiS:20210624220837j:image

どれも一見寝不足とは

関係のないようで

見過ごされがちですが

 

細かくチェックしてみると

自分が寝不足かどうかが

 

判断できるかも

しれません。

 

例えば、アメや氷などを

ガリガリと噛んでしまうことは

ないでしょうか。

 

寝不足になると

セロトニンが低下し

 

気分が不安定になりやすい

という症状が現れます。

 

ところが噛むという

リズム運動をすることで

 

セロトニンの分泌が

促されるため

 

目を覚ましたり、

心のバランスを

 

保ったりといったことが

できるようになるのです。

 

無意識的にアメや氷を

噛んでしまう人は、

寝不足による症状を

 

やわらげようと

体が頑張っている

証拠かもしれません。

 

また、朝昼晩の3食以外の

タイミングで甘いものが

 

ほしくなる場合も

寝不足が影響してるかも

f:id:mayumiS:20210624220928j:image

寝不足で能の機能が

低下すると満腹ホルモンが

減少し、食欲増進ホルモンが

 

増加するといった

事態が起こります。

 

これにより、間食や

夜食として甘いものが

 

欲しくなると言ったことが

起こりやすくなります。

糖分のとりすぎは

 

質の良い睡眠を促す

メラニンの分泌を

遅れさせてしまうため

 

より睡眠に陥るといった

悪循環を引き起こす

 

可能性もあるため

注意が必要です。

 

他にも寝不足のサインとして

人や物にぶつかりやすく

なったり

 

忘れっぽくなったり、

部屋やデスクが散らかり

やすくなったりと

 

いったことがあげられます。

どれもが寝不足により

脳の目覚めのレベルが

 

低下することや、

気分が不安定になることで

f:id:mayumiS:20210624221101j:image

発生するため、このような

サインを感じたら早めに

寝不足対策に努めましょう。

 

みなさんはちゃんと

眠れてますか?

 

睡眠不足といっても、

さまざまなパターンが

あります。

f:id:mayumiS:20210624221155j:image

眠れない人

寝ても途中で目が

覚めちゃう人

 

寝る時間がない人

この3つのどれかに

あてはまる人

 

かなりの人数の方が

いると思います

 

早速パターン別で寝不足の

解消方法を話していきますね。

 

あなたが、これから話す

解消方法をやっていくと

 

仕事の疲れもとれ

ストレス解消にも繋がり

その日学習したことを

 

脳に定着させたりする効果が

期待できるんです

 

仕事のパフォーマンスも

上がり、集中できるように

なって上司からも褒められる

 

こんな未来素敵ですよね

 

でもやらなかったら

ずっと睡眠不足が続いて

人やものにぶつかりやすく

 

なったり

忘れっぽくなったり

部屋やデスクが

 

散らかりやすく

なったり

寝不足ってだけで脳の

 

目覚めのレベルが

低下して

気分が不安定だったり

 

記憶力も低下して

思考能力も低下

 

これだと仕事のパフォーマンスも

下がる一方で集中力もなくて

やる気もなくなりますよね

 

そんなの嫌って

少しでも思ったあなた

一緒に試してみましょう。

 

まずは眠れない場合

 

コーヒーや紅茶など

カフェインをとりすぎない

f:id:mayumiS:20210624221419j:image

カフェインの効果は

5〜7時間続くので昼食後には

なるべくとらないように

 

気をつけましょう。

カフェインは胃の負担にも

なりやすく、睡眠不足だけでなく

 

他の不調を引き起こすことにも

つながります。

 

適度に楽しみ、ハーブティーなど

代用できるものを見つけるのも

一つの方法でしょう。

f:id:mayumiS:20210624222144j:image

夜中に目が覚めてしまう場合

 

夜中に目が覚めてしまう

原因として考えられるのは

主に2つあります。

 

一つは寝る直前に食事を

とることで、体が

消化のために

 

エネルギーを必要とし

体が休まらず眠りが

浅くなるパターン

 

これは、消化の時間に

合わせて寝る3時間前には

食事を済ませることで

 

対処できます。また、

頻尿で夜中に何度も

目が覚めてしまう

 

f:id:mayumiS:20210624221711j:image

人もいるでしょう。

頻尿というのは、体の中の

水分と電解質のバランスが

 

崩れることによって

起こりやすくなります。

 

寝る30分前にコップ1杯の

水に天然塩をひとつまみ入れて

飲むなど、方法を試してみて下さい。

 

塩は精製塩ではなく、天日の

ものなど、ミネラルが

しっかり含まれたものを

 

選ぶことが

ポイントです。

 

睡眠できる時間が

短い場合

 

毎日忙しくて睡眠時間を

多くとれないという人は

時間ではなく、睡眠の質を

上げることに注力してみましょう。

 

質を上げるためには

寝る前にできるだけ

リラックスした状態を

 

つくることが重要

以下のことを意識して

みてください。

 

まず寝る前に2分ほど

ストレッチをすること

 

特に手先や足先、股関節を

中心にすると効率よく

体が温まり

 

血行もよくなります

また、心拍数を下げるために

 

深呼吸もするのも

いいでしょう。

 

呼吸に集中するために、

ベッドに入って仰向けの

 

状態で部屋を暗くし、

5秒程度を目安に深呼吸します。

 

何度か繰り返すことで

心身のリラックス効果を

感じられます。

 

数時間しか睡眠が

とれない時や夜中に

起きなくてはならない時は

 

起きて1番にスマホをみることで

目を覚ます方法もあります。

f:id:mayumiS:20210624221955j:image

覚醒効果のあるブルーライト

寝る前に見ると

寝つきが悪くなるけど、

 

起きるときであれば

むしろ効果的に

目を覚ましてくれます。

 

そして、締め付けの少ない

ゆったりしたパジャマや

 

清潔にしたシーツ、

自分にあったベッドマットレス

 

枕などを用意して

睡眠のための環境を

整えることも重要です

 

寝不足には思いもよらない

リスクが隠されていることが

分かりましたよね。

 

今回紹介した睡眠不足の

原因や対処法を理解し、

健康的な

 

毎日を送ることを

心がけてみて下さい。

 

睡眠不足が引き起こす

負のスパイラルを

断ち切れば生活の

さまざまな面で

 

良い影響がでてくる

かもしれません。

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます。

 

ここから先はあなた次第

 

行動した場合

未来を想像して

そこには仕事に集中して

 

パフォーマンスも上がり

仕事も任せてもらえて

 

自信に満ち溢れた

あなたの姿がみえます

 

 

 

f:id:mayumiS:20210624222046j:image