2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠薬=癖になる❓

不眠の治療法と 対策について どなたも一度は経験 あると思いますが 『眠れない』っていうのは 嫌ですね 職場や学校、家庭で嫌な ことがあったり、 失恋や大切な人との 離別、死別など、、、。 原因として真っ先に 思い浮かぶのは こういったところ でしょう…

質の良い睡眠は健やかな生活を送るための大切なスキル

『睡眠負債』という 言葉を聞いたことは ありますか? 睡眠負債とは、睡眠不足が 続くことで、脳に疲労が 溜まって判断力がにぶり 仕事や家事などの効率が 低下してしまうんです 今回は睡眠負債の原因と 対策についてお話ししますね。 睡眠負債とは毎日に睡…

寝不足に潜む危険な○○○

寝不足は誰しも 一度は経験したことが ありますよね? 寝不足が続くことで 思っていた以上に 体に負担をかけて しまうこともあります。 寝不足で悩んでいても どのように解決したら いいか分からないことも 多いですよね。 ここでは睡眠のメカニズムや 解消…

会議ハック

よく眠ったはずなのに 昼間に睡魔に襲われること ありますか? 『眠気が強すぎて起きて いられない【睡眠障害】の 中には金縛りや失神した ように突然眠ってしまう』 健康な人でも睡眠不足が 続くと起こりやすい 不眠と過眠は表裏一体なもの。 夜に眠れない…

その頭痛、寝すぎが原因かも⁉︎

『ちゃんと眠ったはずなのに、 寝起きから頭が痛い』 しっかり睡眠をとることは、 体に好影響なはずなのに 不思議ですよね? 朝、しっかりと寝たのに 頭が痛い、、、。 こんな時の頭痛は 片頭痛であることが 多いです。 片頭痛は経験したことが ある人には馴…