会議ハック

よく眠ったはずなのに

昼間に睡魔に襲われること

ありますか?

 

f:id:mayumiS:20210617000635j:image

 

『眠気が強すぎて起きて

いられない【睡眠障害】の

 

中には金縛りや失神した

ように突然眠ってしまう』

 

健康な人でも睡眠不足が

続くと起こりやすい

不眠と過眠は表裏一体なもの。

 

夜に眠れない日が続くから、

昼間に眠くなります。

 

逆に、昼間に居眠りする

ことが多くなれば、

夜に眠れなくなります。

f:id:mayumiS:20210617000721j:image

なので、過眠症の患者さんは

『日中眠くなる』というのが

 

大半であって、その本当の症状を

知ることは簡単なことではない。

 

不眠症と同じように、

除外診断で考えられる

 

原因を一つひとつ潰して

いく

そうすることによって

 

本当に眠くなる理由を

突き止めることができる。

f:id:mayumiS:20210617000754j:image

仮眠症は、『夜に十分に睡眠を

とっているのに昼寝の眠気が

強く、起きていられない

 

状態が続く』

症状です。

 

健康な人でも睡眠不足が

続くと、昼間に強い

 

眠気が出現する

ことがあります。

 

打ち合わせをしている時や

取引先との商談中に、

 

意識が飛んでハッとしたこと

ありませんか?

f:id:mayumiS:20210618224846j:image

ほんの数秒ですが、こうした

瞬間的に意識脱落状態に

 

なることを『マイクロスリープ』

といいます。

 

ほんの数秒ならまだ

いいのですが、なかには

 

眠気が強すぎて、起きて

いられない状態になることも。

 

それが過眠症です。

過眠症になると、

 

仕事や勉強に支障を

きたすだけでなく

 

自動車を運転していたり、

産業機械を操作していたり

 

すると、大きな事故を

招くリスクが高まります。

f:id:mayumiS:20210618231539j:image

こんなことありませんか?

 

『やる気が出てこない』という

わけではないものの

 

会社の大切な会議中に、

ついあくびが出たり、

 

ウトウトして進行役から

注意されたり

f:id:mayumiS:20210618225041j:image

そんな経験はないですか?

 

うっかり居眠りをして

隣の人から起こされたり

 

会議終わった後に

上司から叱られたりする

 

ことは、誰もが

避けたい事態です。

 

そこで今回は、会議中に

眠いと感じた時の

対策を紹介します。

 

会議中に眠気を感じる

ことが増えて困っている

 

人は、ぜひ

参考にしてください。

 

この対策をすることによって

会議中に居眠りすることも

なくなり、いつもよりも

 

集中して聞けます。

意見なんかもバンバン

言えちゃったり

 

そしたら上司も褒めてくれて、

仕事のパフォーマンス

上がりまくりですね。

 

なんといっても眠気が

ないっていいですね。

 

眠気と戦いながらの

会議じゃ話しも

ちゃんと聞けてなくて

 

集中出来てないし何度も

睡魔に襲われて

結局注意されちゃう。

 

 

みんなの前で

恥ずかしいですよね?

 

会議終わった後、

上司から叱られちゃう。

 

こんな未来

避けたいですよね?

 

そう思ったあなたはこの対策を

やって解放しましょう。

 

会議中の眠気を撃退する

為には、いくつか

方法があります。

 

まずは眠気を事前準備によって

回避する『予防法』を

挙げてみますね。

 

対策1】

食事の内容とタイミングを

考える

 

『午後イチから会議』

という時には、

 

ランチにも気をつかい

ましょう。

 

白米やうどん、菓子パン、

さらにスイーツなどは

 

血糖値が上がりやすく、

それが眠気のもとになります。

 

一方、血糖値が上がりにくい

食品としては、玄米、そば、

 

全粒粉やライ麦のパン

春雨などがあります。

上手く取り入れましょう。

f:id:mayumiS:20210618231403j:image

対策2】

暖房のきかせすぎに注意

 

特に冬場の会議では必要以上に

暖房をきかせてしまう

ことがあります。

 

主催者の気配りでは

ありますが暖かな部屋では

 

眠気も引き起こされがち

なので、要注意です。

 

部屋が暖かすぎる場合には

上着を脱ぐなどして調整

 

できるよう、服装にも

気を配りましょう。

 

【対策3】

ごく短時間の睡眠をとる

 

近年、昼寝の効用が

見直されています。

 

日頃から睡眠不足気味なら、

仮眠をとるのもおすすめ。

 

休憩時間や仕事の合間に

5〜10分程度、ごく短時間の

睡眠を挟んでみましょう。

f:id:mayumiS:20210618231349j:image

これだけでも頭が

ずいぶんスッキリします。

 

それでも眠くなったら?

 

会議前の予防策3つを実践

してみたけど、それでも

 

眠くなってしまったら

次の4つも試してみてください。

 

【対策4】

眠気防止アイテムを使う

 

ミント系など、刺激の強い

タブレット菓子【ミンティア

フリスクなど】

 

会議中ウトウトして

しまったら、こっそり

口に入れる。

 

目薬も持参して

おくのもいいですね。

 

クールタイプの目薬を

そっとさせば、眠気で

 

落ちかけてた瞼も

シャキッとします。

f:id:mayumiS:20210618231319j:image

【対策5】

眠気をさますツボを

刺激する

 

中指の爪の生え際付近

(人差し指側)にある

『中衝(ちゅうしょう)』

 

手のひらのほぼ中央の

『労宮(ろうきゅう)

 

手の甲側にある

親指の付け根

『合谷(ごうこく)』

 

などが眠気に効く

ツボです。

 

ツボ押しながら、会議中でも

誰にも気づかれることなく

眠気覚ましが出来ます。

 

また眠気覚ましには

耳に刺激を与えるのも

効果的です。

 

耳には多くのツボが

集中しているので、

少し強めに上下左右に

 

ぎゅーっと引っ張る

ようにすると

頭がスッキリしますよ。

 

【対策6】 

コーヒーや紅茶を飲む

f:id:mayumiS:20210618231242j:image

こちらも眠気覚ましの

定番です。

 

コーヒー、紅茶、緑茶などには

覚醒作用のあるカフェインが

多く含まれています。

 

会議中にドリンクを

飲むなら眠気覚ましに

 

役立つカフェイン入りのもの

チョイスするといいですね。

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます。

 

どうでしたか?

 

まとめ

 

会議中に眠くならないように

予防策3つ

 

①食事は血糖値が上がらない

たべもの

 

②会議室の温度調節

 

③昼寝(仮眠)をする

 

この3つの事を

気をつけるだけで

眠気の予防になります。

 

これを実行するかしないかは

あなた次第